日焼けは怖いぞ~

こんにちは!
社長の志田です。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

短い梅雨が終わったと思ったら、酷暑ですね!
昨日、お休みで趣味のロードバイクに乗ったのですが、
昨夏は暑くても漕げば風邪が起きるのでそこまで暑く感じなかったんです。
でも、今年はひどい!吹く風が熱風でした・・・(^_^;
熱中症にならないように早めに切り上げました。
帰ってから食べた長井の「新来軒」さんの冷や丼大盛り、最高でした~(^▽^)

で、本題。
もちろん、今回は「紫外線」についてです。
肌は日焼けすると、痛かったり、かゆかったり、ヒリヒリしたり・・・。
そして、赤くなったり、皮がむけたりしますね。
これは、日焼けの種類としたら「サンバーン」と言うのですが、いわゆるやけどです。
繰り返すと紫外線の強い影響で皮膚ガンになることもあるので、気をつけないといけません!

皮膚が黒くなる程度のものは「サンタン」と言って、メラニン色素が多く作られて、
皮膚のターンオーバーによって1ヶ月程度で元に戻りますが、排泄しきれないものが
皮膚に残るとシミなどになるのです。

いずれにしても「生命」「美容」どちらにも影響をもたらしてしまうので、
夏はしっかりと紫外線対策をしないといけませんね!!
もちろん!髪の毛も同様です!!

紫外線はUV-A UV-B UV-Cの三種類が降り注いでいます。
波長の短いUV-Cは、オゾン層で弾かれて地表まで届きませんが、
UV-Bは表皮まで届き日焼けを起こします。

やっかいなのが波長が一番長いUV-Aです。
これは、真皮(皮がめくれたときに出るピンクの部分)まで到達し、悪さをします。
真皮には、毛根や毛細血管など発毛に重要な組織が存在します。
そこに強い紫外線が当たると、発毛や育毛にも影響が出ます。
毛根の老化を促進してしまうので、良質な髪の毛が育たなくなります。

また、毛髪自体も日焼けしますので、乾燥によるパサつきやごわつき、
光沢の損失、退色など様々な影響が出ます。

そんな、夏の日差しにおすすめなのが、
ナプラの「ミーファ UVフレグランススプレー」です。
SPF50+ / PA++++ と十分な紫外線防止効果をもちながら、心地よい香り。
80gでお値段も手頃な 定価1200円(税別)!です。

MIEUFA

もう一品が、エルジューダサントリートメント。
オイルと乳液の2タイプで、こちらは髪の修復能力が素晴らしいです!
SPF25 PA+++ 120g 定価2800円(税別)
https://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/suntreatment/

紫外線に気をつけながら、夏を楽しんじゃいましょう♪