美髪をつくるオイルケア

2月後半から4月前半にかけて、卒業・入学シーズンのため、とてつもなく忙しく
気になってはいたものの、ブログの更新ができませんでした。
今は、やっとサロンもひと段落です。

入学というと、桜をイメージしますが、今年の満開の桜も散りはじめましたね。
今年は例年より少し早めの開花だった様ですが、お花見はなさいましたか?
これからの方は、ぜひ、県内の高地の地域や北の隣県でお楽しみください。
今日は4月23日なので、北海道札幌市の開花予想日ですね。
GW前半に札幌旅行をする人は、桜も一緒に楽しんできてください。

さて、今日のお役立ち情報は、「美髪をつくるオイルケア」について。
美髪ってどんな髪・・・?
艶があってみずみずしく弾力のある髪~
まるで子供のような、つい、めんごめんごしたくなる髪~
確かに美髪ですね!?

じゃ、傷んでしまった髪って、なんで美髪に見えないの?
答えは・・・髪の水分不足による「乾燥」が原因なのです!
髪は本来、薄い油膜で覆われていて、この油膜が髪の水分を維持して「乾燥」を防いでくれるのですが、日々のシャンプーやブロー、
アイロンや紫外線、パーマにカラーと様々な外的要因が原因で、少しずつ剥がれていきます。

そこで活躍するのがオイル!!
オイルが大事な水分の代わりに髪に溜まってくれれば美髪でいられます。
また、内部をケラチンタンパク質などで補修することも、さらにその効果を高めます。
裏技ですが、シャンプー直前にオイルトリートメント(本来流さないトリートメントと言われるもの)を2~3プッシュ手に取り、
髪全体塗布し荒歯のコームで髪全体に伸ばしてからシャンプーします。

・・・・・?????(。´・ω・)? 
あれれっ?せっかくのオイルが流れちゃうんじゃないの????

ご心配なく!
適量が髪の中に残り、美髪の大敵=乾燥を防いでくれます。
毎日のシャンプー前に数分のひと手間が美髪と汚髪の分かれ目の原因に・・・(笑)
とにかく、簡単にケアが出来ますので、試してみてくださいね~~~(^_^)/
P.S
オイルにもいろいろなものがありますが、オーガニック系やボタニカル系、ハーブ系、などは、植物アレルギーの方だとアレルギー反応の
可能性もあるので注意が必要です。
最近は色々なアレルギーがあるので、気を付けましょうね。